スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大鷹の解放者 カドー

G3 10k
LB4で+5k
V限効果でVヒット時ECB1でデッキトップをスペリオルコール

次回のカードファイトパック収録だそうですが、これはトラピ以来に響くPRカードなのではないかなと思います。
ガンスロッドと比べると、初ライドがどちらになっても問題なく戦える点が優秀ですね。優先ライドはこちらになると思います。採用する場合は初ライドから数ターンでないと効果が活きる事はあまりないとおもわれるので。
優先ライドできた場合の強力さは素晴らしいです。序盤からガード強要が可能でありスルーされた場合であれば序盤の空いている盤面をCB1で埋める事が可能です。デックトップチェックの機会も増すので、エスクラドの発動率も高くなりそうですね。

アルフレッドライドから後に引いた場合が完全に10kバニラという点が負い目ですかね。
最近の環境のサブ10kVは、大体が専用ブースターの存在があるので、Rに出しても価値を見いだせるのですが、このカードの場合は完全に10kのままです。守護者で都合よく切れればいいのですが…

ただ、ガンスロッドより明確に、確実に仕事をこなせると思うので、需要は非常に高いと思います。
解放者で大会参加する方はいち早く集めたくなると思うので、なかなか大変そうですね。
使わない方は久々に価値のあるPRカードなんで、トレード要員になりそうですね。
PRカードが実用性高すぎるのは問題ですが、個人的には参加賞のパックならそこそこ強くてもいいと思います。ブシロード側も再録していく方針を見せているので、その点も安心です。
互換効果ばかりじゃ面白くないですしね。

他の人の考察を見てたら、ガンスロッドと組ませる事しか考えてない人しかいなくて驚きました。
スポンサーサイト

今日のカード 孤高の解放者 ガンスロッド

どうせ誰も読まないだろうなーと思いこういうのってすぐ更新やめちゃうんですけど、それじゃ何の意味もないかなーと思い
せっかく生放送でいろいろ考えつぶやいているならこういうところで形にしたほうが有意義かなぁと思うのでなるべく更新していくようにしますー
0104.jpg

ということでガンスロッドさん
解放者のサポートカードが現状不明なので、こいつ自身と他のカードの相性を考慮するのは不毛なのですが、ブレイクライドというものそのものを考える必要はありそうですね。

まずネガティブ思考から行きましょう。
要はデッキに2種類入っているであろうG3の、どっちに先に乗ったら強いかという話なのですが
BR持ちは先にライドしないと合ってないものになります。
例として環境関係なしに汎用性の高いガルモールで考えてみれば、ガルモールに先に乗った場合
ガルモール→ガンスロッド→ガルモorガンスと2回の再ライドを経ないとこの効果は機能しません。
本来、直接的なアドを生む(2アド以上取れる)orディスアドを打ち消す(1アド)以外の再ライドは基本的には完全に損であり、メインG3リアG3構成のデッキでリアG3に乗った際にはよほどの余裕がない限り、或いはそのメインVじゃないと本気でデッキが機能しない場合以外は再ライドせずにRに出したほうが有用になります。
再ライドして1パン2パンは恐らく愚の骨頂です。
再ライドしてでも余裕で横に展開できるのであればその試合はその時点でおそらく優勢です。
BRという効果はBR持ち→G3への再ライドはアドに変換できるように作られている(はず)なのですが、通常G3からBR持ちに再ライドするのには何のメリットも生み出しません。通常G3ライドからBRを機能させようとすると追加で2ターンと2回の再ライドを経ることになります。
言ってしまえば非現実的ですし、そんなことする余裕があるなら普通にやってれば間違いなく勝ってると思います。(もしBR効果がそこまでしてまで発動させるべきほど強力であるならば価値はあると思いますが、環境が移行していない以上未知数です。)
要は先に通常G3に乗った場合は、VとしてのBR持ちはほとんどR専用バニラになるのではないかという思考です。
もし、BR持ちとのシナジーを意識したユニットを搭載している場合、それらも死に札と化します。

さて、ポジティブ思考で見てみましょう。
LB持ちユニットはLB発動までほとんどのユニットがバニラであるというのが弱点でしたが(ライド時CIP持ちが強いのは該当しないが故に強力であったかと)、現状判明しているBR持ちから察するに、恐らくどのユニットもBR発動時までに普通に戦えるスキルがなんらかしら搭載されている点が非常に優秀かと思われます。
ガンスロッド、ボーイングソード、ドラッガーの場合、裏が何でも18kまで届き、8kなら21kに到達できるというのは非常に汎用性が高いと思います。
そしてこれらの効果持ちで11kというのが何よりすごいですね。先ほどの思考で通常G3ライド時に腐るという話をしましたが、Rに出しても有用というのがすばらしいです。

纏めると、先に通常G3にライドしてしまったらBRはほぼ腐るが、その場合はRに出しても問題ない。という点がメリットという思考でした。

直接的な効果に関してですが、パワーパンプは圧力にはなりますが、意味を成す盤面が限られてきます。
早々に意味をなさせる場合はヒット効果持ちor☆が乗っているユニットが必要なのですが、ヒット効果持ちは現状ではなんともいえません。☆に関しては、ガンス搭載型で☆12は直接的なアドがとれず確実に息が続かず死ぬパターンだと思うのでつらく、引を積めば意義はほぼなくなるというかみ合ってなさです。

解放者ブラブレが従来どおりの効果であればトリップが非常に有用かなとか思ったのですが、不毛なのでナシで。


長々と書きましたが、総合すると一応どの状況でも有用で11kの時点で強いんじゃないでしょうかね。

今日のカード:コスモグレート

vgd_today (1)
寝起きでぱっとみたらおージャック効果かーとかおもったけどよく見たら普通にビーク効果だった
イニグマン系統ならワンチャン?

今日のカード:エルミエル

今日のカード9/18

はいはい銃士銃士とかおもってたら予想外なところが飛んできた
カードファイトパックがしばらく互換カードばかりだったので、こういうのは嬉しいなと思うが
冷静に考えるとこれもありす弱体互換なわけで(⇔タナトス)
エレファスといい明らかに下位互換だすのもなあ まあそらそのままでてきたら強いが
まあでもアルマロスと同時にだせばガード強要できるのはいいかもね。CBなんてあってないようなもんだし
リアでも良かったらすごかったんだけどなあ 9kが絶好の的になる
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。