

【ニコ生VG凸待ち企画】勝ち抜きヴァンガード 3日目

ニコ生の自分のコミュニティにて、昨日から凸待ち企画を開催しました。skypeとwebカメラをお持ちの方でしたら、どなたでも参加可能です。今日も夕方~夜から開始すると思いますので、是非お気軽にご参加ください。
コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co377825

【3日目 感想】

1 アクフォ 5-8
2 グラン 3-5
3 グレネイ 3-3
4 神器 1-0

通算:12-16 (本日6-3)

しばらく開いてしまいましたが、三日目を開催しました。アクアフォースがようやくまとまってきて、やっと普通に戦える用になってきたと思います。
グランブルーでのドロップするか否かの選択で痛い目を見ました。後半のノワールはレギオンスキル捨ててもいいかもしれないですね。トリガー4枚戻して効果で四枚落としてました。うまくネグロボルトに乗りたい所。喧嘩相手だとクロスが非常に厳しいので、コラプトの復帰が視野になってきました。
グレネイは回ってからが下手で負けてしまった感が凄いです。せっかくループ入っていたのに、トリガー戻すのを意識しすぎてリサーチャーが止まるという事態に。最終的にトリガー率100%に到達したものの、デッキが切れて終わりました…

今日もCS上位の方とお手合わせして頂きましたが、やはり見ている事柄の幅が全然違いますね。少しでも集中切らすとなにも見えなくなってしまうので、落ち着いてしっかり勝ちを取れるようになりたいです。



↓以下は、放送時に使用している概要です。

○概要
・この企画は、主(kei_iwata)のヴァンガードスキル向上を目的とした、連続凸待ち企画です。
・別の生主の方が開催していた企画を元にした企画です。が、凸者の方に突破してもらうというよりは、
 主が突破されないように努力するのが目的です。

○ルール
・指定のデッキと順番に対戦して頂きます。勝利した場合、次のデッキに進みます。
 最後のデッキを撃破した方から、企画の突破者となります。
・挑戦回数は無制限です。使用デッキは毎回変更可能です。

【ニコ生VG凸待ち企画】勝ち抜きヴァンガード 2日目

ニコ生の自分のコミュニティにて、昨日から凸待ち企画を開催しました。skypeとwebカメラをお持ちの方でしたら、どなたでも参加可能です。今日も夕方~夜から開始すると思いますので、是非お気軽にご参加ください。
コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co377825

【2日目 感想】

1 アクフォ 2-8
2 グラン 2-3
3 グレネイ 1-2
4 神器 1-0

通算:6-13 (本日1-7)

二日目も夜から開催しておりました。開始直後から人が来て下さり、新規の参加者も4名と非常に嬉しく思います。
アンテナを見て来られたというCS上位者の方が来て下さり、気を引き締めなければ…と思っていたのですが、互角に戦えていた昨日に対して今日は非常に酷かったです。新規四名の方が全員1発でアクアフォースを突破した為、敗率がすさまじい事になってしまいました。
主な原因は、タイダルの扱いが下手すぎた点と、無理にテトラバーストを打ちにいってしまった点でしょうか。最初の数戦は構築も迷走していたので相当ひどかったです。後半やっと動き方を理解しはじめ、一勝をとれたのが嬉しく思います。この企画を通してアクアフォースの勝率がどこまで上がるかが見ものです。
一番酷かったのは、グランvsテトラバーストの試合。終盤優勢の状態から相手のスターレスを3ノーしてダメージドローから、テトラの28kを止める際に、アタッカーが場にいるG2しかいなかったためISしたくないし、手札には10k札しかないので過剰完全はしたくない…という理由で、10k二枚の二枚貫通を投げたら、行き場のないドローヒールがVに乗り貫通して死んだ試合でした。一体何をやっているんだ…

とりあえず、この調子だと一週間くらいはこの企画持ちそうなので、面白いです。是非ご参加お待ちしております。



↓以下は、放送時に使用している概要です。

○概要
・この企画は、主(kei_iwata)のヴァンガードスキル向上を目的とした、連続凸待ち企画です。
・別の生主の方が開催していた企画を元にした企画です。が、凸者の方に突破してもらうというよりは、
 主が突破されないように努力するのが目的です。

○ルール
・指定のデッキと順番に対戦して頂きます。勝利した場合、次のデッキに進みます。
 最後のデッキを撃破した方から、企画の突破者となります。
・挑戦回数は無制限です。使用デッキは毎回変更可能です。

本日のニコ生 3/24

コーラル軸 通算7勝7敗
敗因は

たちかぜ G3フラッド
たちかぜ ???
グローリー グローリーに対して守護者駄々余り
ディセンバスター G0コーラルの位置
エイゼル 20kラインの処理(コーラル10k)

ライド事故は1度もなかったのがいいですね。
それどころか連携成功率が非常によく、10kコーラルで戦ったり、ヴェールのまま戦った試合はほとんどありませんでした。
G1は乗れなくても、G2に乗れればデッキが機能するのが大きいですね。

こう敗因を取っていて思うのが、トリガー差で負けると思う事はほとんどないんですよね。
それよりも、確実に失敗したと思う要素がある場合、そこが敗因だと捉える方が確実なので…
G3が序盤で溢れまくってヴェールからBRすることにはもう死んでいた試合と、
特に失敗を犯したわけではないのに負けた試合くらいでしょうか。
といっても、後者はまだ回し方を把握していなかったので、そちらの可能性が強いです。

トリガーが捲れる捲れないだけで勝負が決まるのは、本当にプレイングが完璧な人の話だと思います。

とりあえずコーラル軸が非常に面白い上に<引>を積極的に置いていくプレイングの価値を計りたいのですが、
PRISMが現状完全にノータッチのままなのはさすがに問題なので、明日はそちらの方に手を付けたいとおもいます。

しかしまあ、バミューダは非常にいいパックですね。
饗宴の時も構築が楽しめて面白かったですが、今回は更に幅が広がった上に、普通に他のデッキと戦えるようになったというのが面白いです。
複数デッキ持ちやすいのもいいですね。

本日のニコ生 3/12

宝石騎士 Ver2 0-4
宝石騎士 Ver1 0-2

敗因

vsアルボロス 状況整ってない状態からLB突入
vsズィール 攻撃通らないクソ
vsグローリー G1事故
vsグローリー アシュレイライド後サロメになれず終了

vsデューク 相手が連携成功G2でVが届かない ダブクリ
vsアンバー Vが止まった際のRの殴り方?ティファニー使わなかったから?

デッキとか以前の問題の超絶初歩的なプレイングミスがあまりに多すぎて、開始数ターンで勝てるわけがない状況を自ら作り出しまくってました。
ヴァンガードの勝敗が分かれる要因って根本的にミスった回数多いほうが負けるだと思いますが、こういう初歩的なミスを自覚しながらやってしまうとほんと情けなくなる…

試合として成立していたのは最後のアンバーのみでした。
アルボロスはアシュレイライドからサロメも守護者もシビルも引いてないのに相手4点にしてしまい終了。
ズィールは2t目シビル起動して13k,14k、10kを作るも、10k→Vと殴ってダメトリ惹かれて13kが完全に腐るという大馬鹿でした。
グローリーはティファニー4積みのせいでG1事故起こして自爆。
二戦目はアルボロスと同じ負け方でした。

トリガーを☆型のVer1に戻し、デューク。相手のG2が連携成功しているのを忘れ、V9kで殴り通らないという大馬鹿。
アンバーはサロメを活かすために相手をひたすら3点で止め、RはRをひたすら殴っていたのですが、殲滅しきる前にRがVを殴ってしまい無意味になってしまいました。相手いわくまっすぐVなぐられてたら即死だったらしいです。


こうやって見ると、ほんと試合として成立させる以前に自分から負けを確定しているのがほとんどだと思いました。
とにかく落ち着いてプレイして、根本的なミスをなくしていきたいです。
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

