

大会レポ 9/22

八弾環境はホモ

・参加ショップ いとう八王子
・人数 18
・形式 ダブル
・使用 ノヴァ

一回戦:アルボロス
最初から最後までキングオブソードでした♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
相手は連携できず、ずっとトレロでした
がV裏が白虎のソードがまともに相手になるわけもなく、張り替えるブースターも引けずに終了

そして今日の大会は一回戦のコイツのマナーが最底辺すぎて終始ブチ切れそうだった
俺との時は特に何もなかったけど、他の人との対戦がマジでクズ

二回戦:ズィール
なんだかんだでしょっちゅうショップで絡むメガネのK君との対決
初手にG3無く、シャウトは二枚あったのでヒール切って引きまくるも引くのはアズール
チェックで引くのもジョーカーと散々で、アズールライド
そうそうから死亡しか見えていなかったが、自分のファイナルターンで二枚目のジョーカーを引き、相手の手札が比較的薄そうな感じだったのでCB2*2で21二つ作り殴ってみたら見事通って勝利

三回戦:ドロー型レオパルド
ア ズ ー ル ラ イ ド
序盤のラッシュが刺さったらしく比較的有利なまま進み最後に2枚めのG3としてアシュラを引いたので再ライドしてからG3トリガーして勝利

四回戦:不戦勝
ガチホモ

結果:3勝1負
俺のノヴァはなんでこう安定しないのかね


そして夕方、同じ店舗で八弾記念大会が

・参加ショップ いとう八王子
・人数 8
・形式 ダブル
・使用 たちかぜ

・一回戦 アクフォ(ネイブル?)
初手がスカイプテラ、G2ラプトル、G2ラプトル、ダクレ、トリガーという手札から何を血迷ったのかG2ラプトルだけ残してマリガンしたらG1引けず後攻2ターンライド出来ず死亡
そこから連携全成功し、一枚も見えていないヒールに期待しながら戦うも一切姿を見せないまま死亡
相手はダビドでした。

・二回戦 ダイユーシャ
相手まさかのクリトリFV
G2で連携失敗するもG3ラプトルへ。
序盤殴っていったのがかなり刺さり、速攻で6点入れるもヒール。
そこからクロスされ、パワー全く足りないまま、3点の状態でVのガードを防ぐと後がきつすぎたのでヒール期待のノーガードしたらクリティカルめくられるわヒール引かないわで三点くらって死亡
ホモ

結果:2負

その後は銃士を回して遊んでました。




とりあえずまあ
八弾はディメポリとアクアフォース以外はただのお楽しみゲーですよね

八弾開封結果

SP
ミカ
ダンガリー 

RRR
メイル2
ハイドロ2
バジル1
セシリア1
アルボロス2
ダイユーシャ1
ズィール3
ダンガリー1 

RR
ダイドラゴン4
ミカ1
ヴァレリア3
バイソン1
カーネル3
ダクレ1
レインボー1
カイヴァント2
アウグスト3
レベッカ3
ルース2



ディメポリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パーツ揃えなかった事を死ぬほど公開してるよ!!!!もう今から集めるには無理があるんだよ!!!!
そしてパスカリス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


わーいミカSPうれしいなー(棒読み)

TGC速報&八弾リスト公開

まとめ
・3DSでゲーム化。レート性?のオンライン対戦実装。九弾まではおそらく収録確定(八弾までは確実)。なかなか期待できそう
・スパイダーマンがまさかのエトランジェに参戦。効果はサンダーブレイク
・ヴァンガ祭またやるよ
・アニメ三期決定

ゲームはなかなか良さ気なので期待期待


そしてこっそり八弾リストとプロモ七弾が公開。
個人的に気になって仕方なかったネオネクコモン枠がなかなか予想外なのが二つ。
まずドロートリガー。銃士だったらめちゃくちゃ強かったと思ったが通常。コレにより個人的に銃士は死亡。
そして突如現れたのがこいつ
bt_08_067.jpg
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットがヴァンガードにアタックしている《ネオネクタール》をブーストした時、あなたの《ネオネクタール》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、相手はユニットを(G)にノーマルコールできず、ブーストされたユニットはアタックがヒットしても、ダメージを与えない。
要はVアタックをブーストした時にCB1で通常ガードできなくするけど、ダメージもくらわないよというモノ。
どういうことかというと、ヒット時効果だけ発動するわけですよね。
これはトレロがなかなかすごいんじゃないだろうか。CB2でペルソナになると思うと相当。ダメージ与えたくない状況とかでも使えるので、いいのではないでしょうか。ヒール関係とか。
6kなので13kの連中にだけ通用しないのがアレか。環境的に。マジェはイケる。
あとはまあグラスビーズがCB3とかで使えますね。

まーとりあえずスタンドトリガーとドロートリガーがどっちも幼女ですばらしいですね!!!
片方は僕っ娘という解釈でオナシャス(白目)

あれ?

タッグファイトのLB効果、合計四点から使ってたけど
よくよく考えたらこれ自分が4点からだよね

今日のカード:コスモグレート

vgd_today (1)
寝起きでぱっとみたらおージャック効果かーとかおもったけどよく見たら普通にビーク効果だった
イニグマン系統ならワンチャン?

冷静に考えてみよう

8弾必要カード
メイルシュトローム 1500円見 *4 6000
パスカリス 1200円見 *4 4800
ヴァレリア 500円見 *4 2000
アルボロス 1200円見 *4 4800
セシリア 600円見 *4 2400
銃士4種 300円見 *12 4800
ダークレックス 800円見 *4 3200
総額28000
…しんどいなあ
銃士をとりあえず捨てれば20000、5箱買うのでこんなもんだろうけど
ディメポリを捨ててる以上引いたら完全に涙目

そいや七弾はいくら使ったのかな
6箱+レオ2バイナ3モノ3シャム2ボルト3
…まあ世間一般的にはハズレ弾だったからなあ 安く済んだけど
今回は結構高くなると思うんだよなあ アクアフォースがとにかくしんどい
とりあえず一番危惧しないといけないのは苦渋の重いで捨てたディメポリを引きまくる事である…

今日のカード:エルミエル

今日のカード9/18

はいはい銃士銃士とかおもってたら予想外なところが飛んできた
カードファイトパックがしばらく互換カードばかりだったので、こういうのは嬉しいなと思うが
冷静に考えるとこれもありす弱体互換なわけで(⇔タナトス)
エレファスといい明らかに下位互換だすのもなあ まあそらそのままでてきたら強いが
まあでもアルマロスと同時にだせばガード強要できるのはいいかもね。CBなんてあってないようなもんだし
リアでも良かったらすごかったんだけどなあ 9kが絶好の的になる

七弾環境から八弾環境へ

ちょっと環境の話を。
自分はVG始めたのは五弾直後だったので、そこからの知識しかないですが

さて、七弾環境で、『強さは置いといて』使用人口が高いクランをまとめてみましょう
とりあえず七弾収録クランはオラクル、グレネイ、ダクイレ、ペイル、ゴルパラ、エンフェ
この内、オラクルはココ、グレネイはレオパルド、ダクイレは依然アモンorアンカー、ペイルはルキエorサーラorロベール、ゴルパラはガルモ、エンフェはBBAがメインとなったわけですが
まあこの事を踏まえ、全体での使用率を考えると
三強のジエンドPBOマジェは置いておいて、
ガルモエイゼル、ココ、ペイル(軸は多用)が非常に人気クランとなった印象を受けました。特にペイル。
純粋な使用率だけ見るとこの三つが四割くらい占めているんじゃないかなあとすら思えるレベル。うちの地元だけかもしれないですが。

さて本題。
注目すべきは、七弾環境下では11kVがとにかく少なかったんですよね。
三強を除くと使用率がそこそこある中ではアシュラ、ヴァーミリオン、マスビ、トレロ、各種連携くらいでしょうか。
それらのデッキよりも上記のデッキの方が目立つ印象があります。

何が言いたいかというと、20kラインが刺さったんですよね。七弾環境では。
ゴルパラにしろココにしろペイルにしろ、現在の人気クランに総じて20kが効いたので、12k+8k、10k専用ブースターの組み合わせが非常に有効でした。
故にノヴァとネオネクでは専用ブースターを取り入れた構築も見られるようになっていました。


では八弾環境の予想をして行きましょう。
強化されるのはアクフォ、たちかぜ、ディメポリ、ネオネク。なるかみグレネイはひとまず除外。
Vの数値を見ると、アクフォはメイルが11k,たちかぜはおそらく依然デスレだと思うので10k、ネオネクはトレロ11korアルボロス成功11k、セシリア10k、ディメポリが11kor13k。
七弾クランがどれくらい減るかがわかりませんが、これらが増える事を考えると若干11kが目立つようになるかなと。特にメイルダイユーシャアルボロスは相当蔓延ると思うので、20kを露骨に狙う構築だとすこし痛い目をみるかなという印象。

ですが、それ以上に重大な事が、「相手が20を作る事が非常に容易くなった」事なんですよね。
ディメポリのダイドラゴン、ネオネクの銃士がバニホ効果なので、こちらのVが10だとその時点で非常に不利な感じがします。
ネオネクの方は銃士がどれくらい実用性があるのかはわからないのですが、純粋な使用率はやはり高くなると思うので警戒しておくのが得策かなと。

なので、個人的な八弾環境で勝率を上げる為の考察は、『20kライン重視を少し下げ、11kVを意識』かなあと思います。
おまけにネオネクは焼けばどうにかなる感じもするので、そういう意味ではダンガリーはきっと使える結局ジエンドが強いのではという印象。よくよく考えたら後ろ焼けないと意味が無い

12になれて焼けるマジェも依然強いでしょう。
なるかみも八弾の影響をまったくもって受けず相対的に強化されるかなという予想です。

長々と書いてみましたが、とりあえず発売が楽しみですね。あと4日ほど。

大会見学

仕事場すぐとなりのいとうで大会だったものの、仕事時間と噛み合わず参加出来ず。
切り上げて観戦しにいったら結構人居ました。残念。
参加はココ2マジェエンフェむらくもシャパラゴルパラライザーでは確認。
ココが二人ともおむれっと入れてた。ロリコン。
マジェはプレイングもったいなかったが勝ち進んでた。
ショップ三連覇中?のN氏は今回エンフェ。何使っても強いね。
優勝はココだったそうな。

その後フリーで数戦とタッグファイト。インビンとクラマがガチホモだった。

八弾たのしみだなー

【1.0】ガルモール

ゴールドパラディン Ver1.00(ガルモエイゼル)
G3-8
ガルモール *4
エイゼル *2
マナウィダン *2
G2-11
ボーマン *4
ネメアライオン *2
トリップ *2
ロップイヤー *3
G1-15
ガレス *4
マルク *4
ダガー *3
ディンドラン *2
ちゃーじがる *1
G0
(治)ソムリエ *4
(引)ファルコン *4
(☆)パニッシャー *4
(☆)ビクトリー *4
(FV)キルフ *1

公式大会優勝一回

悩むべくはシューターの枚数。ここがひたすらコロコロかわってます。
引はファルコンナイトにしてみてもいいかもね。けど置かざるを得なくなった時が怖い。
ガルモで呼ぶのは基本ディンドラン。手札に引とG3がかさばってる時にシューター。後ろ整ってる時はライオン。
非常に柔軟な動きができるのが強み。

(ver1.01 9/17)
とかいいながら直後にライオン1→シューター1 グイディオン4→ファルコン4へ変更。
とりあえず使ってみてから考えましょう。

トレード希望 9/16

・ダッドリーエンペラー*3
・マリリン*1
・ジン*3
・パラライズマドンナ*3
・冥界の催眠術師*1
・クリムゾンビーストテイマー*4
・ダイヤモンドエース*4
・ミラクルビューティー*4
・コマンダーローレル*4
お気軽にコメントください

アニメ感想 89話

アルボロスなんて無かった
とりあえず妖精ちゃんのカードなんすかあれ
10kシールドだった気がするからスタンド?
ネオネクの残りトリガー全部銃士かと思ったけど違うのかこれ
ドローが銃士じゃなかったらセシリアなかなかオワコンだぞ

雑草組は後々味方になってほしいですね

大会レポ 9/15

えーそんな訳で、初記事です。以前廃人していたネトゲの設立して即放置したブログをそのまま流用して作ってみました。VG専用のブログは一度やってみたかったのです。
とりあえず大会レポしていきましょ。2大会連続出場してきました。

・一回目
参加ショップ:ブックセンターいとう 八王子店(正式名称知らない)
参加デッキ:ゴルパラ
参加人数:8
形式:ダブルエリミ

一回戦 スパイク
どうやらはじめたばかりの方のようでした。
相手がG3事故が結構長く、数ターン経ってからライドしたのがユナイト・アタッカー。
V裏が安定のワンダーボーイだったのでこれでも一応20k出される事に驚いたが、相手が延命目的が結構Rを叩いてくる
数ターン後エンペラー引いて再ライドするも、アタッカーが足りていない状況だったので横のラインが要求できず、普通に守って勝利。

二回戦 むらくも
VGデビュー当初からお世話になっているhohe君との試合。
彼のレポを見るに序盤にクリ連打してたくさいがあまり記憶にない。マンダラがダメージに2オチしてガード薄いかなと思ったのが印象深かった。
相手11に対して16、14と作るところを15,15と作ってしまいあーあと思うも、結果的に正解だったくさく最後ギリギリで勝利。
たしか先攻でエイゼルスペリオル成功させてた気がするけど、かなりギリギリだった。

決勝 ネオネク
相手11k確定しているようなもんなのになぜかキルフV裏に置いてしまうわ
後攻G1チェックでグラスビーズ引いていたのにもかかわらず表ダメ2点与えてしまいライドされるわ
相手にリリーアイリスラインとローレルカローララインを同時に作られて要求が鬼だわで
正直勝てる要素どこにもなかったが
先攻4ターン目くらいで、相手の手札がかなり薄い感じがしてたのと、序盤から真正面からお互いに殴り合ってたせいでダメージもお互い5だったので、V裏のキルフどかしてからLB→ダガーツモる もう一回打ってアタッカー居なかった列に☆ツモる
空いていた左ラインにガルモちゃーじライン作って突然のファイナルターンを仕掛けたら通って勝ち。

結果:優勝

VG始めたのが今年二月の五弾環境だったんですが、そこから通して初の大会優勝でした。
デビュー当初から世話になってたhohe君も成長したねえと言ってた事だし、いろいろ感慨深いねえ。
プロモ4パックもくれると聞いてびびった。
あけたら牛、おむれっとたん、ランブル、媚態でした。
おむれっとたんは念願の四枚目。デッキ組もう。
媚態は素引きは一枚目というひどさ。僕ダクイレ持っているんですけど。
貰い物で二枚あるもののこれは…


その後のフリー中、hohe君から聖蹟のいとうでも大会があると聞き、参加することに。
VGを一緒に始めた先輩を無理やり家から引っ張りだして、二人で参加。


・二回目
参加ショップ:ブックセンターいとう 聖蹟桜ヶ丘店
参加デッキ:エンフェ
参加人数:11?
形式:シングルエリミ

一回戦 ブレフレジエンド
FVコンローで死亡覚悟するも、アイアンテイルが出てきたところであれ?初心者?と思い
フレアウィップでなんか嫌な予感がし、チェックでブレフレがみえて確定。ただイラストにてるせいかジエンドかと一瞬おもったらライドはジエンドw
序盤良い感じで周りFV使わずBBAにも無事ライド成功するものの、V裏が置けず、ダメージゾーンから回収する余裕がなかなか無いというつらい状況。
アルマロスを一回打った後、最終的に裏にランセットを置き21で殴り続けるものの、前列にBBA三連星を作ってしまった故に小回りが効かず、最後はエクスアイアンテイルのラインでCB3使われ綺麗に殺されました。
別にジエンドのペルソナされたわけではなく、ブレフレ打たれた訳でもなく、ただバーサークで一回焼かれただけで負けるのはちょっとまずいのではないのか。

結果:1落ち

先輩はメインデッキのイルドーナでペイルと戦うもののペイル側が安定したボードを粘り強く貼り続け持たず負け。

その後はフリーでタッグファイトを3戦。想像以上にクソゲーだった。(褒め言葉)
一回戦目 金テイマー&アモン(自分)VS エイゼルアグラ&ランブル
アモンでソウル貯めてやるからいくらでも使えや!といいながらやるもまさかの最速金テイマーライドで訴訟不可避。
そして相手はまさかのタッグ専用デッキで速攻でアグラヴェイルがメガブラストしているというアルティメットホモ。窓際行ってシコれ。
二回戦目 リヴィエール&ツクヨミ(自分) VS マジェ&ロベール
コストを使わないリヴィと使うツクヨミの相性は凄まじかった。
まさかの3回成功の後CB4回発動させて領域から爆殺。マジェ側にはG1マロンが最後まで立ってました。
三回戦目 リヴィエール&ツクヨミ(自分) VS ジエンド&ロベール
G0から2ターンスキップ。あのさぁ…
ジエンド以外全員事故るも自分は途中からライド成功していき、逆に記憶爆アドだった上にCB4初打てたので即記憶領域入り4連トリガーぶつけて勝利。

とりあえずこのルールはアグラヴェイルがクソホモ極まりなかったです。いい加減にしとけや…
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

