

【1.0】クロムジェイラー

FV メッセンジャー
引 犬 *4
引 ゴヴァノン *4
☆ ビクトリー *4
治 ソムリエ *4

G1 ディンドラン *4
G1 デサイブル *4
G1 マルク *4

G2 トリップ *4
G2 シューター *4
G2 マスター *4
G2 BBS *1
G2 BDS *1

G3 クロムジェイラー *4
G3 ペリノア *2
G3 ガルモール *1


・概要
クロムジェイラーのLBを連打する事をメインに据えたデッキ。
副次効果として、シューターとクロムジェイラーペルソナによる圧倒的な圧縮をさらに増長させるために自爆ガン積み構成

・G0
引12を試してみたものの、いくらなんでも火力足りなさすぎ&デッキアウト平気で起こすため断念。
しかし引8だと今度は地味に手札が足りてなくて、パワーが低いのを巻き返せなくてつらい。大会使用なら☆1でも悪くないかなと。
圧縮をかけまくる事を中心に据えているのにトリガーを優先して出すことになるファルコンナイトは不採用

FVはディンドランシューター4積みの為メッセンジャー。


・G1
ドロー、腐った自爆、G3と捨てる物が大量にあるため完ガ4投は確定。
クロムジェイラーの時点でディンドラン4が確定。

デサイブルがガレスとの選択で悩むところ。自爆8枚の破壊力はすばらしいが、いくらなんでも両サイド5k要求は厳しいのでさすがにガレスか。

・G2
クロムを連発する事がコンセプトになるので、回復要因のトリップが確定。
ディンドランとの兼ね合い、圧縮補佐、ドロー変換要因としてシューターも4投可能。
マスターは登場して自爆して即ISで撤退の動きが可能なので、自爆のメインユニット。
スピリット二種は実験枠。しかし常にコストを求めるデッキなので余裕がない事の方が多い。G1のガレスに変えれるかもしれない。

・G3
ドローを場に並べて殴る事が多いので、ペリノアは相性が逆圧縮と足りない火力の補いとして有用かと思い試験投入。
汎用性最強な上にCB使い切った後のパンプも有効なガルモールも採用。
ただしデストロイヤーないしマナウィダンであれば後ろが6kでも問題がなくなるため、こちらのほうが安定性が高まると思われる。


大会 12/16

場所:ブックセンターいとう桜ヶ丘
人数:17人
形式:シングル
使用:ガルモールクロムジェイラー(未完成)

実は正月トリオに参加することになっていまして
使用デッキをBBAエンフェかガルモクロムかで悩んでいて、とりあえずガルモクロムがいいかんじなんで試運転に
ただし直前にhohe君からディンドラン一枚をもらうつもりが彼が忘れてしまったとのことで、カエダンが1枚かわりにぶっささったままでの参加。

一回戦:アビス
初手にG3がいなくてしぬかと思ったらトップでクロム引き、次ターンもトップでクロムでペルソナ。
そこでロップイヤー引いて三枚チェックしたら全部トリガーで死亡。ビクトリーを泣く泣く場に。
その返しのターン、相手がVでR殴ってたのにダメージチェックしてしまうということをやらかしてしまい終始グダグダでした。申し訳ない。
相手手札七枚くらい、こっちがターン戻ってこないだろうなーって状況から半ばお願い的な感じでクロム効果起動したら完ガなくて勝利

終了後、トリガー三枚チェックは戻したほうがよかったかもと大会上位常連のN君に言われてなるほどなーと

二回戦:ブラッド
正直相手の人は構築もプレイングも謎い人だったので勝ち確だと思いきや
またG3がいない状態からスタートで、パンチャーもいないとつらい状況。
だが相手もクロス優先して1パン続けてきてくれたりしたおかげで耐えきるも、また辛くなる。
終盤、完ガ引いてるからクロム打ってもなーと思っていたのに何を思ったのかクロム効果ぶっぱなし返しのターンソレのせいでガード値足りないとかアホやって終了

その後N君と三時間くらい永遠とフリーやってました。非常に有意義だった。
エンフェも何回か使ったけど結構不安定だなぁと。G2ノキエル入れてからかなりマシにはなったけど。
自分の頭の中ではセラピーも相まってかなり強いと思うんだけどなぁ・・・
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

