

レジー軸

やってることは面白いのですが、いかんせん安定しません。
どんなカードにでもそれぞれの強みがあると思っているので、どうにか実用的なレベルに仕上げたいのですが、
1、2t目に必要な要素が多すぎていかんせん安定しないという。
結局のところ、何引いても最速で15枚になれるのがこのデッキにおける安定なのかなあとも思いますが、逆に有り余るコストをうまく活用するのも試したいところ。

G3の相方はアビスかアモンですが、スタンドでやる以上アビスになります。
G2は媚態が確定ですが、マスターは乗れないとかなり不安定、ズィーガーはソウルに貢献しませんがスタンドに貢献、リッパーは相手の殲滅加速に利用できますが、どれもどれかなという印象。ただCBがアホみたいに余るのでリッパーは確定な感じはします。
G1が非常に悩ましいです。守護者ボルト誘惑は確定ですが、残りの1枠がどれもぱっとしない印象。
ソウル助長になるのが求愛しかいないのが問題ですね。他の選択肢はスラスター、アモン、カーフ、プリゾナー、自爆でしょうか。
アモンとスラスターも問題で、9kになって走る要因という見方では優秀なのですが、結局のところレジーを22kに持っていく事がそうそうできないのが問題ですね。スラスターに関してはできますが、レジーが☆3になった状態から2枚を毎ターン指すというのはそうそうできないです。
デビルチャイルドは20kにしかならないので現環境では話にならないです。
となると21kは諦めて試合全体を安定させるほうが重要かなと思うと、なんとブラッディカーフに光があたります。
リッパー単体でコストを使い切ることはそうそうないので、8枚体制で除去していくスタンスなんてのもいいかなと思いました。
自爆も遅延するデッキなら有用かなと思いました。横を殴るデッキなのでパワーが低いのはあまり気になりません。

というわけで

G3
レジー4
アビス3

G2
マスター4
媚態4
リッパー3

G1
ボルト4
誘惑4
カーフ4
守護者3

FVシャドー
醒8引4治4

これでためしてみます。





…と思ったらカーフ二枚しか持っていなかったという。
一番大会参加してた時期だったと思うんだけどなあ

あと冷静に考えたらVを極力殴らないデッキなのにVヒット時の求愛は話になりませんでした。
アモンとスラスターの選択ですが、序盤のパンチャーとしてのほうが需要がありそうなので、そこで考えるとスラスターになるかなと。
せっかくなんでカーフとスラスター2-2で試そうかと思いましたが、レジーの効果によりその選択をとることもできず。

【1.0】レジー

FV シャドー×1
醒 ×8
引 ×4
治 ×4

G1
ボルト×4
ドリーン×4
誘惑×4
守護者×3

G2
媚態×4
マスター×4
リッパー×3

G3
レジー×4
アビス×3

メモがわりに
15枚溜まるまで3点で止めてR殴り続け☆3になってからV殴るスタンスです
スラスターの枠が悩みどころ。レジーが21kになれる可能性があるのはスラスターだけなのですが…
バイクは2枚じゃデビチャと同じで三枚入って始めて価値があって、その三枚はどれくらい成立するのかという話なので

雑記:近況

10弾環境になりましたが、僕は三月まで組めそうにないです。多忙と金欠がやばいです。
仕事が変わり土日が仕事になった為大会にも殆ど出れなくなるという。特に土曜は絶望的です。

10弾全部買い揃えるつもりでしたが、あまり余裕がなさそうだし歌姫もあるので、解放宝石ジェネシスに絞って抹消はおいとくかもしれないです。ストラクないし
ジェネシスが実際どんなもんかが気になりますが、ぬばたま混合いけるんじゃねとかさっきふと思いつきました
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

