

【3.0】宝石騎士

FV ティファニー *1
☆ *12
治 *4

G1 シェリー *4
G1 ぷりずみー *4
G1 イゾルデ *4
G1 ウリエン *1

G2 シビル *4
G2 トレーシー *4
G2 ブラブレ *3

G3 アシュレイ *4
G3 サロメ *4
G3 サンクチュアリ *1
(17-13-12-9)

かなり斬新な構築ができたと思います。
自分有利の時の強さはマイルドになってしまいますが、どんな状況にも対応でき、従来の宝石騎士特有のアシュレイライドからなにもできず死ぬパターンがかなり薄くなったタイプです。
ブラブレの返し、サロメシビルのCB変換、ぷりずみーサンクチュアリの手札交換と全体的にバランスがとれており、☆12にしても難なく回せます。非名称が落ちてもシビルとブラブレ、一応ウリエンで消費していくのが中心になるので、一切問題ありません。
宝石騎士最大の問題点だったG3ライド事故を、G3を9枚詰むことで回避を試みます。5枚の11kは場に出せる上、サンクチュアリの変換とアシュレイのBR,ぷりずみーの交換と守護者があれば平気で使い切れます。序盤に固まるのだけが懸念点ですが…
G1はライド事故さえ懸念すれば、後はいくらでも揃えられるので一切問題ありません。

○G0
(・ティファニー)
FVのみになりました。結局二枚目のティファニーが機能する状況よりも、原因となってもたつくことの方が多かったので。

○G1
・ウリエン
名称の7kという理由だけでの採用です。守護天使でのイェクンが効果は一切発動しなくても、存在があるだけでデッkがかなり安定したので、同理由での採用です。一応アシュレイ裏でCB1、サロメ裏でCB2で21k組めます。
(・といぷがる)
全体の安定性の観点から抜きました。サロメのパンチ力はかなり落ちますが、全体の安定性は飛躍的に上昇しました。

○G2
・シビル
マーハとは勝手が違いますが、2T目の強さはこちらの方が上な感じがします。バニラライドされると厳しいですが…シェリーをどんどん呼びましょう。
序盤の盤面構築はすべて彼女に任せましょう。
アシュレイライド時は完全に生命線です。逆に彼女がいれば普通に戦えます。
・ブラブレ
カウンターカード。基本的には使わず、シビルを優先しますが、CB1を1枚に変換するG2が7枚入っているという認識です。普通にアタッカーにもなります。非名称でもインターセプトですぐに離れられるので好都合です。
(・オウェイン)
一枚くらいほしいかなあとは思えてきます。トレーシーの都合上序盤に単身11k出せるのはありがたいです。

○G3
・サンクチュアリ
9枚目のG3、11kなので場に出しても問題なく、ティファニー使用時の7+11+3kもやりやすくなります。
アシュレイライド時からのBRの選択が取れるのが強力です。アシュレイのまま相手が4点になればそのまま押しきればいいですし、三点のままであればBRから一気に押し切ることが可能です。
このデッキの場合シェリーが主戦力になっている節があるので、全RがG1以下で単体26kになる事もしばしばありました。

従来の宝石騎士とは打って変わってアシュレイライドスタートが一番都合がいい印象です。CBはブラブレとシビルでいくらでも変換可能ですし、盤面もキープできます。
☆3が効きそうであればサロメ、力で押せそうならサンクチュアリにBRがかなり綺麗です。

【2.0】封竜

FV コンロー *1
☆ *8
引 *4
治 *4

G1 フランネル *4
G1 カルゼ *4
G1 リノクロス *4
G1 エルモ *1
G1 ゴジョー *1

G2 ジャカード *4
G2 コーデュロイ *4
G2 バーサーク *4

G3 ブロケード *3
G3 インフェルノ *4
(17-13-12-7)

現在一番使用率の高いデッキです。
基本的にスタンダードなカードの集合体でありながら、安定性を挙げることが可能なカードを保有しており、バーサークで立ちまわる事も可能な非常に万能なデッキかなと思います。
G1が13枚な上、フランネルは走る事が多いので、ブースターに悩まされる事が多いです。早々にトリガー置くのがアリかもしれません。

○G1
・エルモ
クロスを狙っていく形の場合、ブロケードが溢れる状況が死ぬほど弱い上、ブロケードライド時に効果そのものは良いのですが、さすがに最後までブロケードなのは厳しいので手札交換がとても欲しくなります。コンローサーチ用のピン。
・ゴジョー
エルモが1枚で良いのですが、ブロケードを4枚積みたくないので1枚浮いた枠をG1に割いたのですが、特段欲しいカードというのもなかったのでとりあえず安定性重視で挿してみた所、想像以上に柔軟な動きが出来るようになりました。
2T目のコンローサーチの対象を、手札にアタッカーが皆無な際はゴジョーで即座に手札交換しそのターンのアタック事故回避、足りている場合はエルモをV裏に置き試合全体の安定性を確保します。
ちなみに純粋にアタッカーを取りたい場合はフランネル読んでくるのが一番楽です。
○G2
ほぼ固定枠かと。
ただバーサーク4がさすがに返しに強くても攻めに弱い感じがして来ました。ハンガーヘル一枚くらい挿してもいいかもしれません。
○G3
クロス狙える形ですが、あくまで優先ライドはインフェルノです。
インフェルノを持っている際にブロケードが来た場合、クロスしてG3を二枚有効活用します。
ブロケードライドの際は真っ当にクロスすればG3を2枚活用します。
それ以外はひたすらエルモゴジョーカルゼで捨て去ります。

レシピ案2
FV コンロー *1
☆ *8
引 *4
治 *4

G1 フランネル *4
G1 カルゼ *4
G1 リノクロス *4
G1 エルモ *1
G1 マコラガ *1

G2 ジャカード *4
G2 コーデュロイ *4
G2 バーサーク *4

G3 ブロケード *3
G3 インフェルノ *4

ゴジョーがマコラガになっただけ。
序盤に引いた場合はさっさと投げ捨て、終盤に引いた場合は強力な詰め要素になるという攻撃志向。
試してみたいとは思いますが、ゴジョーの使用感がいいのでまだ未調整。

レシピ案3
FV コンロー *1
☆ *6
引 *6(バニラ2)
治 *4

G1 フランネル *4
G1 カルゼ *4
G1 リノクロス *4
G1 エルモ *1


G2 ジャカード *4
G2 コーデュロイ *4
G2 バーサーク *4

G3 ブロケード *4
G3 インフェルノ *4

クロスすれば5kガードでいいんだからドロートリガー活きるんじゃね?的な。
ブロケードが溢れて死ぬだけだったんでボツりました。
ただアドバンテージ取ることが結局はあまりない上にルーターが超大量搭載されているデッキなので、<引>多め自体はアリな気がします。旧時代ジエンド的な。
その際、ガトクロを一度試してましたが、効果全く使うことなかったのでバニラにしましょう。

大会レポ 6/1

場所:いとう聖蹟
人数:7
使用:封竜

一回戦:トランスレヴォン ○
先攻4T目でLBして相手4点からノーガードで☆捲って終了。

二回戦:ロベール ○
ほへーくん。
後攻G2事故1T。殴れるカード全部並べてたのと4ノー成功で事故のロスを軽減し、LBして勝利。

三回戦:オバロジエンド ☓
相手先攻1T目、守護者ライドエンド
自分後攻1T目、ハンド【エルモ、カルゼ、フランネル、リノクロス、ブロケード、☆】
ライド事故濃厚だったのでかなり焦る。リノクロスにライド、コンローをR裏に置いてV裏エルモ、コンロー前フランネル、Rカルゼ。3パンしてチェックヒール。エルモ効果でヒール落としてツモバーサーク。一安心。
相手先攻2T目、ベリコウスティライド、コンロー使用でエルモサーチ、ガトクロ使用でコンローを退却、キンナラとバニホだかをコール。チェックオバロ。Rラインはフランネルを殴り退却。
自分後攻2T目、ツモフランネル。ハンド【フランネル、バーサーク、ブロケード、☆】バーサークライド。R前フランネル。チェック確かドロー。乗っけたカルゼはRG2へ。ここのターンで相手が4点になるのが大失敗だった。
相手後攻3T目、オバロライド、オバロコール。Rオバロ効果起動。R二回殴った後にVがヒールめくり、さらにパンプしたRオバロくらい3点、前列殲滅状態に。
自分後攻3T目、ブラケードライド。あまり覚えていないが、コーデュロイでエルモ焼いて相手不発。これがまた間違いだったくさい。Rオバロ焼いていたら次ターン殴り返せたのだが…相手4点に。ここのチェックでブロケードをツモるのだが、エルモを使い忘れブロケードを切らなかったのがまた失敗か。
相手先攻4T目、☆捲られる。こっち5点に。
自分後攻4T目、Rにブロケード、コーデュロイだして、対象今度はRオバロ。またも相手不発。が、トリガー引かずブロケードは殴れず終了。
相手先攻5T目、ジエンドにクロス、Rにジエンド。Vを10kで止め、☆を捲られるもRも10kで止まる。
自分後攻5T目、場がRブロケード、Vブロケード裏エルモの2ライン状態で、ツモインフェルノ。相手はハンド四枚、内二枚はトリガー。クロスからLBで29kを当てるのとRに置いて3パンするのとで悩むが、今思えばどう考えてもクロスなのにRに出してしまう。結果トリガーも何も引かず。返しのターンにVノーガードで死亡。

冷静に思い返すと十分に敗着はあるものですね。
正直言って相手のミスもかなり多く、起動RオバロじゃなくてVオバロで良かったし、13kに対し17kで殴ってるのに何故か20kガードを2回してくるとかなり謎でしたが、それ以上に自分が弱かったです。精進します。
プロフィール

kei_iwata

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

