

10/19 非公認権利戦&公式戦

権利戦
仕様:エシックスR
参加:13人くらい?
形式:トーナメント

系列店4店舗で開催される店舗最強決定戦。うちのホームは予選8回あり、
1回目:使用封竜、抹消×
2回目:使用銃士、LJ◎アモン◎決勝抹消×
3回目、4回目:参加できず
5回目:使用エシックスR 抹消◎決勝エクストリーム×
6回目:使用もなか 次元ロボ◎決勝アモン×
ときて、7回目の参加に望みました。8回目は出れないくさいので、ラストチャンス…
使用デッキをもなかとエシックスRでひたすら悩んだ結果、全体的な安定性の都合からエシックスに決定。

一回戦:不戦勝 ◎
勝ち残ったのはルキエ、LJ、エシックスR、撃退。加えてシードが4名。

二回戦:リンクジョーカー ◎
かなりお互いに全うな試合でしたが、ナチュラルにBR決まって勝利。

三回戦:ルキエ ×
R素乗り、かなりいい感じに攻めていけたものの、先クロス状態のルキエRからルキエに逆クロスをキメられ、一気に返される。返しのターンで相手の1枚貫通に<引>を載せて貫くも、6ヒールをキメられ、返しが止まらず敗北。彼がそのまま決勝勝って権利持ってきました。

間に四時間のフリーを挟む。大体DMしてました。
そして通常の店舗大会に。

使用:エシックスR
参加:14人くらい
形式:ダブル

一回戦:抹消 ◎
普通にBRして勝利。

二回戦:メイガス ◎
こっち3点時、ペンタゴナルのLB発動で、自分のハンドがG3が3枚に守護者、☆1枚。トップ☆確定で、守護者を打つも二枚目も☆で、それがそのままRのトムに。トムの20k要求☆3が止められるわけもなく、受け止めたら二点目でヒール。返しのターンでBRキメて勝利と、かなり残念な勝ち方してました。

三回戦:解放者 ◎
身内内ではかなり強者な立ち位置の、見た目はイカツイけどかなり大人しくて話しやすい兄ちゃん。存在は八弾の頃から知っていたのに、会話したのはつい最近で、今日が初対戦でした。試合中の会話もしやすく非常にいい相手でした。
相手にエスクラドを許し、こちらはマーシュを発動させといいペースで進み、エシックスにライド。
そこから、うまい具合にRを素引き、公開したRは場に出して、と殴っていたら、相手が4点目を与えてくる。恐らく握ってないと踏んだのだろう。返しにBRで勝利。

決勝:リンクジョーカー ×
開幕から凄まじく理想の動きをした上に、<引>を4枚全部チェックするというとんでもない強さ。ヒールも2回し、レッド・ライトニングを含めLBを4発くらい、チャージャーも3枚機能させるという超神がかった展開でしたが、
あまりにも神がかりすぎててカオスブレイカーより先にデッキが切れて負けるというアホっぷりで敗北。
あんだけ回っても勝ち切れないとかどうすりゃええねんあいつは

勝率が上がってきたのもの、大事な所で勝ちを拾えないのが多くなってきて辛い所。
ただ、もなかと違いエシックスRはLBしてしまえばいつでも動けるという汎用性の高さが非常にいいなと再認識。
BRの強さがドラッガーに通じる物がありますが、BRが無くても単体で立ち回れるのは安定してていいと思います。

PRは、他の参加者から恵んでもらった物を含め、ジュリア*2、千の名*2。

フリーを含めた戦歴は、
エシックス:9-3
もなか:1-2
でした。




【2.0】レオパルド

プレイングを現環境に合わせないとあまりにかみ合わない気がする

◯G3-8
4 レオパルドR
4 シャノアール
◯G2-11
4 バイナキュラス
4 ジャイアント
3 キャメル
◯G1-14
4 守護者
4 ダッグビル
4 タンクマウス
2 モノキュラス
◯G0-17
FV オーム
☆12
治4

とりあえず持ってるカードで組んだのはいいのですが、ダッグビル出し渋って死ぬ状況があまりに多すぎたので、まず根本的にプレイング直すところから始めないとだめそうです。
シャノアールは強いけど狙ってる余裕あるのかという感じが。

【1.0】グランブルー

他のデッキに出来ないことを、やりたいことをフルにこなせるデッキを使いたいです。
現時点でも改善案が見て取れるので、とりあえず初期状態を。

◯G3-7
4 コキュートスR
3 ネグロマール
◯G2-11
4 ピエトロ
4 ブルーブラッド
3 ナイトミスト
◯G1-15
4 守護者
4 カットラス
4 ロマリオ
3 バンシー
◯G0-17
FV 切り込み
☆8 バニラ
☆4 バンシー
治4 バニラ

コキュートスRがCBを使用しない、スペコ時に+3k、G2に変換可能orロック対象の3点でネグロマールが本格的に使用可能になったのではと思い構築。実際かなりいい感じに回りますが、まだ無駄が見て取れるので改良の余地は多い。
ブルーブラッドが今のところ特別存在意義があまり感じられない為コラプトに、ネグロマール変換対象がナイトミストだけでは不安定なのでサムライに、ネグロマールが1枚削れてもいい感じと色々感じます。
個人的に、ライン上げを狙うよりも、絶え間無くラインを整えて殴り続けるのが合ってる感じがしたので、そちらを主軸に。
常にG2をISし続けれるのも理想形なのと、バンシーが流石に限定的すぎるので、ナイトミストが4も視野に。

【2.0】アモン

○G3-7
4 アモンR
3 アモン

○G2-11
4 テラー
4 ヘルズディール
3 リッパー

○G1-15
4 ボルト
4 ヘルズドロー
4 守護者
3 デビルチャイルド

○G0-17
FV シャドー
引4 シャーリー
☆4 ダークナイト
☆4 名称
治4 名称

最初から最後まで、Vをマストガードさせればいいのではないか
思い付き構築。SCはボルト捻るかG3になってからすればいい。27k☆2からスタートできるなら悪くないのでは。
RはRに要求取れればいいので、15kできればいい。リッパーよりテラーが優先される。
クロス出来た時用のリッパーを、全体の安定性が向上する他のカードにするかは悩みどころ。
呪縛対象はR裏でレストしたボルトか溢れたチャイルド。

【1.0】銃士&【1.0】獣神

遅れながらも参入しました
ここしばらくヴァンガードはモチベが底辺で、12弾EB7とスルーしてたため(12弾は一応組んでいましたが…)さらに低下が加速してたのですが、思い切って一気に揃えたら急回復しました。

そんなわけで13弾環境の中で、既に組んである程度回したデッキを書き連ねます。

○銃士
登場時、アルボロスと比較され雑魚雑魚言われ、いざ使うと対戦相手に遅延ゲーと煽られること請け合いだった銃士でしたが、ようやく強さが認知された感じがしますね。
シルヴィアの追加により序盤の強みが凄まじいですが、根本的なギミックの運用法は8弾登場時から一緒な気がします。自分の理解が遅れてたんや。
登場時期はトリガー率がやけに注目されてましたしね。

○G3
4 セシリア
3 ヘルマン

○G2
4 アウグスト
4 カイヴァント
4 シルヴィア

○G1
4 守護者
4 レベッカ
3 ルース
3 ミルッカ

○G0
FV キーラ
☆4 名称
☆4 栗
引4 バニラ
治4 名称

最新版の銃士です。シルヴィアの追加は強力ですが、それ以前の運用法が大事だと思います。

銃士の効果の活用法は、「その状況下で不要なカードを必要なカードに変換し続け、圧倒的な盤面安定力で攻め続ける」という根本的な点に立ち返ると非常に強力に思えました。
以前はレベッカがそんな必要な感じがせず、ルースが4となってましたが、変換させるデッキなら変換させるカードは最大枚数やろー、ということでレベッカが4に。
ルースは元々G2の代わりに走れるという意味合いだったので、G2枠が一枚増えるなら3でもいいという結論。
ミルッカは非常に強力ですが、基本的には締めに置けてればいいので3枚になりました。デッキ内の比率操作がLBにより可能なので、後半都合のいいタイミングで呼べる可能性が高いというのもミソです。序盤は躊躇なく飛ばせます。また、シルヴィアのブースト要因、クロス対策にも一役買います。4枚でもいいんじゃんかこれ。
唯一仕事が曖昧なのはヘルマンですが、これは現状仕方ないとして、それ以外は全てのカードが完全に噛み合ってる感じがして非常に自分好みなデッキになってます。
ミルッカの項でも述べましたが、セシリアLBで理想のカードを少ないデッキの中に戻し、変換効果で引き当てる、というプレイングがとても強く思えます。一つのカードに複数の仕事を持たせて行くというスタンスがいい感じです。
後は、前列にG1G3を放置しないのが大事でした。
LJ相手はカオブレに10kで殴り続けてください。


○獣神
エシックスRの効果そのもの、というよりも、その効果による副次効果と他カードの相性が非常に魅力的で、エシックス4枚が無駄に腐ってたこともあり組みました。とても自分好みです。参考元になったレシピほぼそのままですが、他にはない動きが面白いです。

○G3
4 エシックスR
1 エシックスエクストリーム
3 エシックスバスター

○G2
4 パピオ
4 ケイオス
4 バウンサー

○G1
4 守護者
4 マーシュ
4 チャージャー
1 ゲイター

○G0
FV ミライオー
☆4 獣神
☆4 レッドライトニング
引4 獣神
治4 獣神

1.エシックスRのLBが、呪縛対象を問わず、要求値的に損することがないまま二枚の手札交換を可能としている事を利用
2.11kG3統一に加えてバニホを備えたクランでカットラス互換がいるならフルに使いたい

の2点がとても噛み合ってて面白いです。
パピオとマーシュで強制しながらもチャージャーとバウンサーで回転させ、不要になったらエシックスRで呪縛&ドロップがとてもおもしろいです。
また、マーシュのソウルイン、レッドライトニングのコスト回復もチャージャーの活躍に貢献します。
エシックスバスター4の場合、BRしかできず終わる事が多々あった為、エクストリームを素直に1枚入れて事故防止。
相手5点になった時にエクストリームに乗り直すのが有効かは検証中。一度試したら見事にチャージャーチェックして死にました。
一枚入ってるゲイターはマックスビートを試すのもありかなとは思います。
パピオとマーシュがまだ使いこなせていない印象があるので、まだまだ、磨いて行きたい所です。

他にはグラン、ぬばたま、守護天使、オラクルが所持デッキの中から最新環境に対応、後は環境移行前に多用していたバミューダを紹介予定ですが、一度区切ります。
ともあれヴァンガードが楽しくなってきたのはいいかんじですね。環境はLJ一つぶっ飛んでおり、ヌーベルも物議を醸してはいますが…
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

