

八王子CSに向けての特訓。その他、VGについての雑感。

八王子CSにて初のCS参加を決意し、CS対策特訓ニコ生なんてのを放送していました。
結果、複数名ものトップランカーの方々が相手をして下さり、本当に色々な事を教えていただきました。恐らくVG人生の中でトップクラスに一日での試合数が多かったと思います。
そして、恐らく最も負け数の多かった一日でした。

その結果、なんと2-22。勝率はまさかの8%。
実際は他の方にも相手をしていただいたので、4-22でしたが、本当に現実を突きつけられた感じがしました。

内、事故は自他共に1度のみ、シングレギオン後の3ノーダブクリ死亡が1回、6ヒール負けが1回と、殆どが明確な実力差での敗北でしたし、この2つもその前の立ち回り次第では普通に防げた可能性がありました。
勝てただろうなと思う試合を落としたのが約3戦。試合終盤になってからの注意不足があまりに多く、有利な時こそ落ち着いて確認するべきだと強く実感しました。

構築に圧倒的な強さを感じたのも初めてだったかもしれません。今まで自分が感じ取れるところまで来ていなかっただけなのかもしれませんが、同じ軸のデッキでも、あの構築に勝てる気がしない、と感じた事は今まであまりありませんでした。大会本番で遭遇した場合は憶測する事しかできませんが、とてつもない壁を感じました。

僕は、このゲームを運ゲーの一言で片付ける人がとてつもなく嫌いで、最前提に来るものがプレイング、次に構築、最後に運という認識です。全く同じ実力の人間が対戦すれば、その勝敗は運要素に賭けられるでしょうが、長期的には五分五分に集約するはずです。これは、運要素の有無にかかわらず、どのゲームに於いても同様だと思います。今回の特訓で、その事を身をもって再認識できたのはすこし嬉しく思えます。この勝敗の差を縮めるという目的がある以上は、まだ出来る事はいくらでもあると思えるので。

使用デッキは解放者に決めました。理由は、シングセイバー系統に対策が取りやすい点と、他候補であった煉獄は元々焼きクランを全く使ってなかった故の圧倒的な経験値不足、神器はずっと使っていたためとても慣れてはいるけれども、対応が厳しい盤面に当たるととても辛い。喧嘩屋も候補でしたが、同様に焼きの経験不足から。グレネイ、Duoも個人的には有力だったのですが、根本的なパワーの差を懸念して外しました。(初見殺し力は高そうですが…)
何よりも、解放者は本当に細かい所で差をつけていくクランだと思うので、実力がダイレクトに反映されると思えた点が一番大きかったです。今日一日を通しての戦績は悲惨でしたが、初めと終わりでの構築、プレイングには明らかに差がでたと自分でも実感しています。

とりあえず、後一週間でどこまで頑張れるか…出来るところまで頑張ってみようと思います。

【ニコ生VG凸待ち企画】勝ち抜きヴァンガード 3日目

ニコ生の自分のコミュニティにて、昨日から凸待ち企画を開催しました。skypeとwebカメラをお持ちの方でしたら、どなたでも参加可能です。今日も夕方~夜から開始すると思いますので、是非お気軽にご参加ください。
コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co377825

【3日目 感想】

1 アクフォ 5-8
2 グラン 3-5
3 グレネイ 3-3
4 神器 1-0

通算:12-16 (本日6-3)

しばらく開いてしまいましたが、三日目を開催しました。アクアフォースがようやくまとまってきて、やっと普通に戦える用になってきたと思います。
グランブルーでのドロップするか否かの選択で痛い目を見ました。後半のノワールはレギオンスキル捨ててもいいかもしれないですね。トリガー4枚戻して効果で四枚落としてました。うまくネグロボルトに乗りたい所。喧嘩相手だとクロスが非常に厳しいので、コラプトの復帰が視野になってきました。
グレネイは回ってからが下手で負けてしまった感が凄いです。せっかくループ入っていたのに、トリガー戻すのを意識しすぎてリサーチャーが止まるという事態に。最終的にトリガー率100%に到達したものの、デッキが切れて終わりました…

今日もCS上位の方とお手合わせして頂きましたが、やはり見ている事柄の幅が全然違いますね。少しでも集中切らすとなにも見えなくなってしまうので、落ち着いてしっかり勝ちを取れるようになりたいです。



↓以下は、放送時に使用している概要です。

○概要
・この企画は、主(kei_iwata)のヴァンガードスキル向上を目的とした、連続凸待ち企画です。
・別の生主の方が開催していた企画を元にした企画です。が、凸者の方に突破してもらうというよりは、
 主が突破されないように努力するのが目的です。

○ルール
・指定のデッキと順番に対戦して頂きます。勝利した場合、次のデッキに進みます。
 最後のデッキを撃破した方から、企画の突破者となります。
・挑戦回数は無制限です。使用デッキは毎回変更可能です。

【ニコ生VG凸待ち企画】勝ち抜きヴァンガード 2日目

ニコ生の自分のコミュニティにて、昨日から凸待ち企画を開催しました。skypeとwebカメラをお持ちの方でしたら、どなたでも参加可能です。今日も夕方~夜から開始すると思いますので、是非お気軽にご参加ください。
コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co377825

【2日目 感想】

1 アクフォ 2-8
2 グラン 2-3
3 グレネイ 1-2
4 神器 1-0

通算:6-13 (本日1-7)

二日目も夜から開催しておりました。開始直後から人が来て下さり、新規の参加者も4名と非常に嬉しく思います。
アンテナを見て来られたというCS上位者の方が来て下さり、気を引き締めなければ…と思っていたのですが、互角に戦えていた昨日に対して今日は非常に酷かったです。新規四名の方が全員1発でアクアフォースを突破した為、敗率がすさまじい事になってしまいました。
主な原因は、タイダルの扱いが下手すぎた点と、無理にテトラバーストを打ちにいってしまった点でしょうか。最初の数戦は構築も迷走していたので相当ひどかったです。後半やっと動き方を理解しはじめ、一勝をとれたのが嬉しく思います。この企画を通してアクアフォースの勝率がどこまで上がるかが見ものです。
一番酷かったのは、グランvsテトラバーストの試合。終盤優勢の状態から相手のスターレスを3ノーしてダメージドローから、テトラの28kを止める際に、アタッカーが場にいるG2しかいなかったためISしたくないし、手札には10k札しかないので過剰完全はしたくない…という理由で、10k二枚の二枚貫通を投げたら、行き場のないドローヒールがVに乗り貫通して死んだ試合でした。一体何をやっているんだ…

とりあえず、この調子だと一週間くらいはこの企画持ちそうなので、面白いです。是非ご参加お待ちしております。



↓以下は、放送時に使用している概要です。

○概要
・この企画は、主(kei_iwata)のヴァンガードスキル向上を目的とした、連続凸待ち企画です。
・別の生主の方が開催していた企画を元にした企画です。が、凸者の方に突破してもらうというよりは、
 主が突破されないように努力するのが目的です。

○ルール
・指定のデッキと順番に対戦して頂きます。勝利した場合、次のデッキに進みます。
 最後のデッキを撃破した方から、企画の突破者となります。
・挑戦回数は無制限です。使用デッキは毎回変更可能です。

【ニコ生VG凸待ち企画】勝ち抜きヴァンガード 1日目

ニコ生の自分のコミュニティにて、昨日から凸待ち企画を開催しました。skypeとwebカメラをお持ちの方でしたら、どなたでも参加可能です。今日も夕方~夜から開始すると思いますので、是非お気軽にご参加ください。
コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co377825

【一日目 感想】

1 アクフォ 1-4
2 グラン 2-1
3 グレネイ 1-1
4 神器 1-0

通算:6-6

思いつきの企画でしたが、初日から5名の方が参加してくださり、いいスタートが切れたと思います。
1発目からCS上位の方が殴りこんできたり、全国クラスの方と何戦もできたりと、非常に有意義な試合が出来ました。
スタートに持ってきたアクアフォースが正直言って方向性を一切捉えられていない所から始まり、かなり酷い試合を何度もしてしまいましたが、途中から修正もできてきてよかったと思います。
2デッキ目のグランブルーでのミスがあまりにひどく、しっかりとしなくてはと思いました。
早速3デッキ目まで撃破されてしまいましたので、なるべく長く企画が持つように頑張りたいです。



↓以下は、放送時に使用している概要です。

○概要
・この企画は、主(kei_iwata)のヴァンガードスキル向上を目的とした、連続凸待ち企画です。
・別の生主の方が開催していた企画を元にした企画です。が、凸者の方に突破してもらうというよりは、
 主が突破されないように努力するのが目的です。

○ルール
・指定のデッキと順番に対戦して頂きます。勝利した場合、次のデッキに進みます。
 最後のデッキを撃破した方から、企画の突破者となります。
・挑戦回数は無制限です。使用デッキは毎回変更可能です。

レシピ:神器

別の方のブログで、まっとうなレシピ上げてるのに謎の難癖付けられてるのにモヤモヤして擁護コメみたいなのを投げてしまったので、ついでに自分のレシピも上げておこうと。

○構築 
■G3 8枚
4 真夜中の神器 ニュクス
3 宇宙の神器 CEO ユグドラシル
1 全知の神器 ミネルヴァ

■G2 12枚
4 運命の神器 ノルン
4 黄昏の神器 ヘスペリス
4 真昼の神器 ヘメラ

■G1 13枚
4 清めの神器 ピュア・エンジェル
3 凍気の神器 スヴェル(守護者:QW)
1 苺の魔女 フランボワーズ(守護者:完全)
3 祓いの神器 シャイニー・エンジェル
2 林檎の魔女 シードル

■G0 17枚
FV ビビッド・ラビット
引4 吉凶の神器 ロット・エンジェル
引2 バンデット・ダニー
☆4 戦巫女 ククリヒメ
☆2 遠見の神器 クリア・エンジェル

細かい所はまだ全然決まりませんが、根本的な方向性はほぼ決まりきってるところまで来ています。

まず根底に、僕はニュクスがとんでもなく強いカードだと思っています。ココを否定する人から見たら意味不明なレシピに取られそうですが、是非わかってもらいたいと思います。
簡単な流れはニュクスで詰めてユグドラシルで〆ると、極普通のレギオン神器ですが、ニュクスの所で出来る動きを最大に取った構築にしています。
ニュクスで動く際に、重要な点が、
・最強パターンは、ノルンヘスペリスヘメラドロップからの31k☆2ヒット時1枚退却を常に要求する動き。
 →つまるところ、このデッキはヘスペリスがメインです。
・最序盤のヘメラシャイニーは基本的に抱えず走り、パンチとドロップ肥やしを兼用する。
 →走ることにより、ニュクスのSB3、1ドローを有効にし続ける。
・5k要求に対してでも、最序盤のQWを打つ。
 →ヘメラシャイニーがすべて有効打と化し、Vも素晴らしく動く。神器に於ける最前提。
・ニュクス→ニュクスの再レギオンを積極的に行う。
 →デッキ削りに長けている為、トリガー戻しが非常に有効。ニュクスそのものがまっすぐ戦う際に強いカードなので、それを助長する。
・ピュアを積極的に使う。とにかく使う。Vが10k切られて止まるのだけは避ける。

と、とりあえず頭に浮かんだ事を書き連ねて見ました。基本的に、とにかくまっすぐなヴァンガードをし、ヘメラシャイニーが腐らないように立ち回り、強いSBをし、常に相手に要求をとれればOKです。殲滅戦を選択した場合でもヘスペリスでしっかり立ち回れます。

先乗りユグドラシルは基本的に厳しいですが、ドロップがしっかりしている場合は最速SB6でヘスペリスを噛ませることに成功する場合かなり強いです。しっかり耐えて強いタイミングを待つのもいいかもしれません。要研究。

ちなみに、少し前まではユグドラシル2、アルテミスが2枚入っていました。対戦相手全員から突っ込まれますが、バトル終了前に軽いSBが打てるのは、BRアンジェリカ、フォルトナ、アルテミスの三種で(一部除く)、G3が溢れた場合、耐久戦に持ち込ませたい場合に強いアルテミスを採用していました。適切なタイミングで乗れれば結構良いカードだったと思います。

煉獄焔舞 開封

DSC_0049.jpg
逆さのままアップする人間の屑

四箱開けました。

レギオンキャンペーン対象外の店で買ってた事をコメントで気付き死ぬ所から始まりました。

LR ボーテックス&ワールウィンド プロミネンス&アグロヴァル
SP ボーテックス
RRR テトラバースト*3 イマジナリー*3 ペインレーザー*3 コイル*1 ゾディアック*1
RR 煉獄完全*4 蒼嵐完全*4 ティラノクエイク*4 ハフリウム*3 アスクレピオ*3 バンシー*1 リンクQW*1

1箱目と2箱目のRRRとRRが8枚全部一緒で爆笑していたら、プロミネンスLRがポロリしてビビって、3箱目でまさかのボーテックスLRが出てきてビビって、4箱目にボーテックスSP引いて射精した

DSC_0051.jpg

プロミネンスだのなんだのを揃え、勢いでスリーブ5セット買う。仕事帰りの友人に八王子のショップにお使いを頼む人間の屑。

DSC_0052.jpg

そして、勢いでアルクちゃんとパシフィカちゃんのプレマまで買う人間の屑。アルクちゃん使いすぎてビラビラになっちゃったんで新しいのを…

そしてイマジナリー*3、クエイク*2とボーテックス1、コイル2、バスター2と交換してもらい、
隣で箱を開けてた友人がボーテックスをツモったので、3kで打ってもらうという人間の屑極まりない一日でした。

元々、スルーしてもいいんじゃないかとすら思えていましたが、とりあえずバスターとプロミネンスだけ組むかとか思ってたら、まさか煉獄と一度も使ったことのない古代竜、アクフォまで組むことになるとは思いませんでした。使わなさそうだけど。
テトラバースト3とか引くのが悪い。リンク以外全部やん。

☆今日の散財☆
4箱+櫂くんブック→18k
ショップでの買い物→15k(内スリーブとプレマ9k)
友人への依頼分→4k
土下座して打ってもらったボーテックス→3k
=40k

人間の屑。

一言

ぺったんでシコりたい

デッキ:グレートネイチャー テスターフォックス軸 2

強いと思える動きがあるなら、それに全力を尽くすべきかなと。

○構築

■G3 8枚
4 テスターフォックス
2 ミネット
2 シャノアール

■G2 11枚
4 バイナキュラス
4 リサーチャー
3 パンダ

■G1 14枚
4 ダッグビル
4 ケーブルシープ(守護者:完全)
3 シルバーウルフ
3 テーピングキャット

■G0 17枚
FV マーモセット
☆4 ルーラーカメレオン
☆2 バニラ
引4 ドンキー
引2 バニラ
治4 バニラ

○必須事項

17k+4k*1=21k
18k+4k*2=26k
19k+4k*3=31k

バイナが置かれている場合→+4k*2からが確定
バイナ裏がウルフ→2ライン21kが狙えるので、反対は17kが理想。
バイナ裏がウルフ以外→マーモセットを噛ませて+4k*3 or 反対を18k→26k

・前列がV同名*2の場合
両ライン17k作り、+4k*2を左右に降ると、エンド時2ドロー4戻し。かなり強力です。

つまり、ウルフの価値がかなり高いので、キャット3→2 ウルフ3→4か…?ただSBできないのも怖い。うーむ。

最高の動きが実現できた場合、常に全ライン21k超えで殴れ、毎ターンハンドが増え、デッキは減らず、トリガー率100%まで持って行くことが可能です。そこに至るまでの辛さを耐えるのが大事ですね。
動きが厳しい場合の+4k付与は控えたほうがいいのかも。
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

