スポンサーサイト


巷で流行りのハーモニクスメサイア予想に乗じてみよう

というのも、ふと一つのことが気になっただけなんですけどね。

とりあえず、他の方との共通見解だろう、というか書いてある事から冷静に考えればそうなるよなーって点は、
・超越条件は、ルール上で定められる。DMの覚醒条件のように、カードごとに超越の条件が変わるということはなさそう。
 →ありうるとしたら、FVや他のユニットが誘発条件を持っているかも?ネオンメサイアの存在がクサい。ただし、後述の理由で少し怪しい。
・超越した状態で相手のターンを渡す事はなさそう。あるとしたら、相手ターン中に超越できるかどうかだが、VGがガード以外に相手ターン中に取れる行動を増やすとは思えない。(それをやるためのVFじゃないかという見解)

で、ここからがふと自分が思ったこと。

○ハーモニクスメサイアのクラン、国家指定がないことについて。
 これは色々な事を考えたくなりますね。レギオンが来た時も、クラン同士が結託するか?みたいな話題でもちきりでした。結局の所エクストリームで使える用になっただけで、デザイン上共闘するなんてのはありませんでしたが。
 コレに関しての自分の予想は、ズバリ『全クラン、全デッキでとりあえず超越というギミックを体験させる為&国家枠に縛られない為』だと思います。
 レギオンやBRで、新ギミックが出ても自分の好きなクランで使えないーという発言が多く感じました(正直僕は最初からギミック搭載されるデッキ使えよと思いますが)。今までも似たような不満は多かったので、これはブシロードからの一つの回答なんじゃないかと思えました。新システムの超越は、ハーモニクスメサイアなら全てのクランで使えるよ!ただしバニラだよ!専用超越は収録待ってね!くらいのノリだと思います。それでも手持ちのデッキを崩す事なく新システムを導入できるのはいいのではないかとも思います。

○ブレイクストライドについて
 これもまたふと思ったのですが、もしかしたら超越はライドではないのでは?なんて思いました。スト『ライド』だからライドだよ!とか言われたら死にます。
 というのも、『超越する』としか書かれてないんですよね。なので、超越はそもそも従来のライドとは別の行為なのではないか?という予想です。
 この場合、『○○のユニットがライドした時~』と書かれているブレイクライド全般は全て起動しなくなります。まあ、表記法が変わっただけであり、超越はライドの一種ですーってルールが設定されれば何もなかったことになりますけどね。

誰かが同じ予想しているかなーとは思ったのですが、見たところ誰も書いていなかったのでちょろっと今までとは変わった記事を書いてみました。実際はどうなるんでしょうかねー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トリプルドライブでブレイクライドまで発動すると、ドーントレスドライブがかなり強くなるから超越はライドではないってことになりそう。

同じく。

No title

なんか、発動する未来も想像できるし発動できない未来も想像できるんですよね。
印象的にはそれはやらないだろーって思うんですけど、自分で言っておいてアレですけど超越はライドじゃないのでBR発動しません!と過去のシステムを腐らせる(?)事をしてくるとも考えにくいし…
プロフィール

Author:kei_iwata
作曲したりボーカルやってたり絵を書いていたりの傍ら、ヴァンガードに没頭している一ロリコン。
twitter:kei_iwata
HP:http://kei.raindrop.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

